« 沖縄に珍客来たる~泰子DELAX74KGの旅~ | トップページ | ダンディーズ結成10周年へ! »

2012年12月29日 (土)

男だらけの麻雀大会

今年一番の寒気が日本列島を襲った天皇誕生日。
グンマーで、男四名による麻雀大会が開かれた。
勝負の行方は如何に…。

20121223_191207_r

という訳で、行って参りました本当のラスト草津マウントマリーナ。
まず初めに、今大会に参加した雀士を紹介します。

<山本アニキ>
ダンディーズの副理事。通称「アニキ」。
<パヤシ>
ダンディーズの副会長。モンゴルからの帰国子女。通称「風を読む男」。
<ヤマネ>
ダンディーズのステークホルダー。広島っ子。通称「右手に銃を持つ男」。
<オオサワ>
ダンディーズの副理事。レオ党。通称「平和主義者」。

【前途多難】
東村山に11時に集合です。
出発の数日前、パヤシから「スタッドレス履いてない」との報告を受けたので、手配させます。最低でもチェーンを用意しろと。冬のグンマー(草津)をノーマルで走行するのは、無謀すぎます。自殺行為です。

20121224_132151_r

しかし、マツダ アクセラに乗って現れたパヤシは、「ノーマルで行きます」と仰います。いざとなったらチェーンの貸出をしている業者に頼む心積もりのようです。まあ、国道だし、天気もいいから途中までは大丈夫だろうということで、とりあえず出発です。

移動中、ヤマネとオオサワは、持参したPSPで「麻雀格闘倶楽部」をやってました。
さて、いつものように北関東一円に巨大な勢力を誇るスーパー「ベイシア」でお買い物です。今回はシェフが不在のため、食事は一切作りません。買ったのは、カップラーメン、ポテトチップス、コーラ、ピザなど体に悪そうなものばかり。もちろん、お酒も購入です。

20121223_163257_r

【紅灯緑酒】
19時、草津の居酒屋で飲みたいというパヤシの希望により、湯畑周辺で居酒屋を探します。探索した結果、バスターミナル近くの「安べえ」で飲むことにしました。
このお店は、神大アドベンが昔お世話になった「おかむら」のママが3人いるようなお店でした。懐かしい気分になりました。さて、ここのビールは何と「サッポロ ラガー」。一度、飲んでみたいと思っていたビールです、関東ではなかなか見ない銘柄です。
ここの常連さん「させ子(60)」とも一緒に飲みました。一番若いパヤシが大人気でした。

【一喜一憂】
さて、今回のメイン、麻雀大会の開催です。
結果からいうと、一位オオサワ、二位ヤマネ、三位パヤシ、四位アニキとなりました。詳細を書くのは大変なので、一部音声のみでお楽しみください。

20121223_2152285_r

「リーチ!」
「ツモ!」
「メンタンピンドラ3」
「この牌、滑る」
「チー!」
「カン!」
「よく鳴くなあ」
「単騎待ちかよ」
「鳴かれると調子狂うんだよな」
「ノーテン…」
「眠い…」
「二本場です」
「ビール取って」
「ロン!」
「ピンフタンヤオイーペードラ1」
「裏ドラ!なし…」
「そんな所で待ってんじゃねえよ」
「いや、普通だろ」
「ラス前です」
「おっ、結構いいかも」
「よっしゃ」
「ドラ!いらね!」
「オーラスです」
「終わった…」

何だか間延びしてしまったのと眠いので、結局一半荘しかやりませんでした。
外は吹雪いてます。明日帰られるのか心配しながら、就寝です。

【杯盤狼籍】
二日酔いになることなく、目覚めます。
降雪を見ながら温泉に浸かる贅沢もこれが最後です。
草津マウントマリーナ。本当にお世話になりました。
新たな保養所を探さないとなりませんね。武家の娘にお願いして、軽井沢の別荘を手に入れたいところです。

チェーンの貸出を行っている業者によると、国道は除雪車の活躍でノーマルタイヤでも安心して走られるようです。
もつ煮で有名な「永井食堂」に立ち寄りましたが、日曜祝日は持ち帰りのみの営業のため、食べることは叶いませんでした。最後は立川で解散です。

草津節にある通り、やはり草津は良いとこでした。

« 沖縄に珍客来たる~泰子DELAX74KGの旅~ | トップページ | ダンディーズ結成10周年へ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091567/48514515

この記事へのトラックバック一覧です: 男だらけの麻雀大会:

« 沖縄に珍客来たる~泰子DELAX74KGの旅~ | トップページ | ダンディーズ結成10周年へ! »